春キャベツのミネストローネパスタ

300kcal
1.4g
春キャベツのミネストローネパスタ
春キャベツのミネストローネパスタ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

春野菜のやさしい味をスープごと楽しんで

材料(2人分)

春キャベツ…1/4個
じゃがいも…小1個
にんじん…1/3本
玉ねぎ…小1個
赤とうがらし…1/2本
にんにくのみじん切り…小さじ1
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
オレキエッテ…40g
コンソメスープ
 ・顆粒スープの素…小さじ1
 ・湯…1 1/2カップ
オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

作り方

  1. キャベツは葉と軸を分け、葉は2〜3cm四方に切って、軸は薄切りにする。じゃがいも、にんじんは1cm四方、2〜3mm厚さ、玉ねぎは1cm角に切る。赤とうがらしは半分に切って、種をのぞく。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを入れて火にかける。香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツの軸を加えてさっと炒める。油がまわったら弱火にし、ふたをして約5分蒸し焼きにする。キャベツの葉、塩少々を加えて混ぜ、再びふたをして約3分蒸し焼きにする。
    キャベツの葉を入れたらふたをし、野菜の持つ水分で蒸し焼きにする。それぞれの味が凝縮し、次第に甘い香りに変化する。
  3. ホールトマトは潰して缶汁ごと、コンソメスープ、乾燥したままのオレキエッテとともに加えてふたをし、中火にする。沸騰したら弱火にし、途中でアクが出たら除き、オレキエッテがやわらかくなるまで約10分煮る。塩、こしょう各少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!