ぶりすき焼き【by 笠原将弘さん】

395kcal
2.9g
ぶりすき焼き【by 笠原将弘さん】
ぶりすき焼き【by 笠原将弘さん】

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

笠原将弘さんのレシピ

ぶりしゃぶに続く、おすすめの新メニュー。黄身おろしにつけて食べて

材料(作りやすい分量・4人分)

ぶり…4切れ
焼き豆腐…1丁
白菜…1/8株
長ねぎ…1本
春菊…1/2わ
しいたけ…4枚
すき焼きだれ
 ・昆布〈5x5cm〉…1枚
 ・みりん…1カップ
 ・酒、しょうゆ、水…各1/2カップ
黄身おろし
 ・卵黄…2個分
 ・大根おろし…大さじ4

作り方

  1. ぶりは一口大に切り、沸騰した湯に入れる。表面が白っぽくなったらすぐに引き上げ、氷水にとってから水けをきる。
    ぶりはさっと霜ふりにして、臭みをとる
  2. 白菜はざく切りに、ねぎは斜め薄切りにし、春菊は葉を摘む。しいたけは軸を除き、四つ切りにする。豆腐は8等分に切る。
  3. 浅くて口径の広い鍋に、1と2を並べ入れる。
  4. 別の鍋にすき焼きだれの材料を入れ、火にかける。ひと煮立ちしたら、昆布は残して汁だけ3に加え、煮る。黄身おろしの大根おろしは汁けをきって、卵黄と混ぜ合わせて器に盛り、煮えた具材をつけて食べる。
    食べるときは、生卵ではなく黄身おろしで

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

ぶり
ぶり
寒ぶりといわれるように、12月〜2月の厳寒期が旬。「鰤」の字は、師走(12月)ごろからお…
白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…

ぶりすき焼き【by 笠原将弘さん】
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!