串バーグ弁当

591kcal
3.0g
串バーグ弁当
串バーグ弁当

大人弁当&子ども弁当

井澤由美子さんのレシピ

大好きなチーズと一緒に串に刺した

材料(1人分)

串バーグ
 ・「ミニバーグ」…2個
 ・スライスチーズ…1/2枚
 ・ミニトマト…2個
 ・たれ
  ・ウスターソース、トマトケチャップ…各大さじ1
  ・水…大さじ3
さつまいものクリチサラダ
 ・クリームチーズ…大さじ1
 ・さつまいも…50g
 ・さやいんげん…1本 
おむすび
 ・ご飯…茶碗軽く1杯分
 ・焼きのり…適宜

作り方

  1. 串バーグは、小鍋にたれと解凍した、ミニバーグを入れ、弱火煮からめる。竹串にミニトマト、2つに円く切ったチーズ、ミニバーグの順に刺す。
  2. サラダは、さつまいもを皮つきのまま1cm角に切って水にくぐらせ、水けをきらずにラップに包んで電子レンジで約1分30秒加熱する。いんげんも水にくぐらせ、水をきらずにラップに包んで電子レンジで約1分加熱し、1cm長さに切る。チーズを電子レンジで20〜30秒加熱してあえる。
  3. ご飯は等分して俵形の塩むすびにし、のりを巻き、1、2とともに弁当箱に詰める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!