はるさめのポン酢サラダ

はるさめのポン酢サラダ

ポン酢でさっぱりと仕上げて

藤野嘉子 さんのレシピ

1人分:

110kcal

1.2g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    わかめはもどして食べやすく切る。三つ葉は2cm長さに切る。ともに軽くゆでて、冷水にさらし、水をきる。

  2. 2

    はるさめは熱湯に1〜2分つけてもどし、水をきって食べやすく切る。、ミニトマトはへたを取る。

  3. 3

    ボウルに1、2を入れ、ポン酢じょうゆとごま油大さじ1を加えてあえる。

このレシピを共有する

藤野嘉子 さん

大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

三つ葉の人気レシピランキング

三つ葉の人気レシピランキングをもっと見る

春雨サラダの人気レシピランキング

春雨サラダの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!