キャベツとささ身のヨーグルトマリネ

125kcal
1.3g
キャベツとささ身のヨーグルトマリネ
キャベツとささ身のヨーグルトマリネ

ヨーグルト活用レシピ

ゆずこしょうのキリッとした辛みがアクセント

材料(2人分)

とりささ身(筋なし)…2本(約100g)
キャベツ…1/5個(約200g)
白いりごま…適量
ヨーグルトソース
 ・プレーンヨーグルト…大さじ2
 ・ごま油…小さじ2
 ・ゆずこしょう…小さじ1
塩、酒

作り方

  1. キャベツはせん切りにして塩小さじ1/3をふってもみ、約10分おいて水けを絞る。
  2. 鍋に水2 1/2カップを沸かし、酒大さじ1、ささ身を入れて弱火で約2分ゆでる。火を止めてふたをしてそのままさまし、水けをきって食べやすく裂く。
  3. ボウルにヨーグルトソースの材料を入れて混ぜ、1、2を加えてあえる。器に盛り、ごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

【YOGURT MEMO】
60℃以上の加熱で死んでしまう乳酸菌を生きた状態でしっかりとれるのが、「あえる」メリット。ヨーグルトのパワーをまるまるいただけます。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 佐々木美果

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!