ピーマンとオクラのおかかあえ

15kcal
0.5g
ピーマンとオクラのおかかあえ
ピーマンとオクラのおかかあえ

献立カレンダー

市瀬悦子さんのレシピ

さっとゆでたオクラとほろ苦いピーマンがよく合う

材料(2人分)

オクラ…2本
ピーマン…3個
削りがつお…小1/2袋(約1.5g)
塩…少々
しょうゆ…小さじ1

作り方

  1. オクラはへたの先を切り落としてがくをぐるりとむき取り、塩少々をこすりつけて洗う。熱湯で約2分ゆで、ざるに上げて粗熱をとり、1cm幅の斜め切りにする。ピーマンは縦半分に切って縦せん切りにする。
    へたの先とがくは、そのままにしておくと口当たりが悪い。へたの先は2mm程度を切り落とし、がくは包丁でぐるりとむき取る。こうするとむだがなく、仕上がりもきれいに。
  2. ボウルに入れ、削りがつお、しょうゆ小さじ1を加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!