なすとはるさめのオイスターソース煮

311kcal
2.4g
なすとはるさめのオイスターソース煮
なすとはるさめのオイスターソース煮

まとめ仕込みで時短なす

堤人美さんのレシピ

オイスターのうまみがしみたなす&はるさめに箸が止まらない!

材料(2人分)

とりささ身(筋なし)…3本(約120g)
「一口冷凍なす」…2個分(約140g)
オクラ…4本
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
はるさめ…50g
塩、こしょう、片栗粉、ごま油、酒、オイスターソース、しょうゆ

作り方

  1. オクラは塩適量をふって板ずりし、流水で洗って水けを拭き、薄い小口切りにする。ささ身は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって片栗粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにごま油大さじ2を中火で熱する。ささ身を並べて両面を約1分ずつ焼き、端に寄せる。あいたところになすを凍ったまま加え、木べらで押さえながら、途中、ざっと上下を返して約4分焼く。しょうがを加えてさっと炒め合わせ、酒大さじ1をふって水1 1/2カップを加える。
  3. 煮立ったら、はるさめをさっと水にくぐらせてから加え、再び煮立ったらオイスターソース大さじ1 1/2、しょうゆ小さじ1を加えてざっと混ぜる。ふたをして弱めの中火で約10分煮て、こしょう少々をふる。器に盛り、オクラを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!