ししゃもの焼き南蛮

248kcal
3.0g
ししゃもの焼き南蛮
ししゃもの焼き南蛮

献立カレンダー

舘野鏡子さんのレシピ

下ごしらえ不要のししゃもだから簡単! 野菜もたっぷりで子どもも食べやすい

材料(2人分)

ししゃも…8尾
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本(約100g)
しめじ…大1/2パック(約100g)
砂糖、酢、しょうゆ…各大さじ2
ごま油、好みで七味とうがらし

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切って縦1cm幅に切る。にんじんは3~4cm長さの細切りにする。しめじはほぐす。バットに砂糖、酢、しょうゆ各大さじ2、湯大さじ3を入れて混ぜる。
  2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、しめじを入れてさっと炒める。水大さじ1を回し入れ、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。1のバットに加え、平らにしてなじませる。
  3. フライパンをきれいにし、ごま油大さじ1/2を中火で熱し、ししゃもを並べ入れ、ふたをして弱めの中火で約3分焼く。上下を返し、ふたをして約2分焼く。2のバットの野菜を片方に寄せ、あいたところにししゃもを加え、2~3分漬ける。器に盛り、好みで七味とうがらしをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

ししゃも
ししゃも
本来は北海道南東部の名物で、アイヌ語で「神の柳葉」を意味する“シュハム”ということばがな…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!