牛肉とさつまいものマスタード炒め
433kcal
1.2g


材料(2人分)
牛切り落とし肉…200g
さつまいも…大1/2本(約150g)
玉ねぎ…1/4個
オリーブ油…小さじ1
合わせ調味料
・酒…大さじ2
・粒マスタード…大さじ1
・塩…小さじ1/4
・粗びき黒こしょう…少々
さつまいも…大1/2本(約150g)
玉ねぎ…1/4個
オリーブ油…小さじ1
合わせ調味料
・酒…大さじ2
・粒マスタード…大さじ1
・塩…小さじ1/4
・粗びき黒こしょう…少々
作り方
- さつまいもは皮つきのまま一口大の乱切りにし、さっと洗って耐熱皿に入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。玉ねぎは横半分に切って縦2cm幅に切る。
- フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、牛肉、玉ねぎ、さつまいもを順に加え、そのつどさっと炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、炒め合わせる。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- みないきぬこ
- 料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
食材の扱い方・ポイント

- さつまいも
- 秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

- 玉ねぎ
- 生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

- 牛肉
- 日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…
牛肉とさつまいものマスタード炒めを使った献立アイデア
関連するレシピまとめ
おすすめ読みもの(PR)
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32861品をご紹介!