ぶりの酢豚風
355kcal
1.3g


材料(2人分)
ぶり…2切れ(約200g)
赤パプリカ…1個
玉ねぎ…1/2個(約100g)
酒…小さじ1
片栗粉…小さじ2
サラダ油…大さじ1
合わせ調味料
・トマトケチャップ…大さじ2
・酒…大さじ1
・砂糖、しょうゆ、酢…各大さじ1/2
・ごま油…2滴
赤パプリカ…1個
玉ねぎ…1/2個(約100g)
酒…小さじ1
片栗粉…小さじ2
サラダ油…大さじ1
合わせ調味料
・トマトケチャップ…大さじ2
・酒…大さじ1
・砂糖、しょうゆ、酢…各大さじ1/2
・ごま油…2滴
作り方
- 赤パプリカは縦半分に切って一口大に切る。玉ねぎは縦1cm幅に切る。ぶりは3つに切り、酒小さじ1をふり、片栗粉小さじ2をまぶす。
- フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ぶりを並べ入れる。
- あいているところに玉ねぎ、パプリカを入れ、約3分焼く。上下を返し、時々フライパンを揺すりながら、さらに約3分焼く。
- 合わせ調味料を回し入れ、強めの中火で炒めながらからめる。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

- 本田明子
- 東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。
食材の扱い方・ポイント

- ぶり
- 寒ぶりといわれるように、12月〜2月の厳寒期が旬。「鰤」の字は、師走(12月)ごろからお…

- 玉ねぎ
- 生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ぶりの酢豚風を使った献立アイデア
関連するレシピまとめ
おすすめ読みもの(PR)
魚介のアレンジ料理のレシピ
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ33127品をご紹介!