いわしとじゃがいもの塩煮

いわしとじゃがいもの塩煮

「賛否両論」笠原将弘の帰ってからでもすぐ作れる日々のごはん

ゆでるだけなのにこんなにおいしいの!?と驚くこと間違いなし。

1人分:

253kcal

3.4g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1cm厚さの輪切りにする。梅干しは種を除いて包丁でたたく。大根はすりおろし、汁けをきって梅肉としょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。

    じゃがいもを切り、大根おろしと梅肉を合わせる

    じゃがいもを切り、大根おろしと梅肉を合わせる

  2. 2

    いわしは全体を尾から頭に向かって包丁の背で軽くなで、うろこを取る。頭と腹部分を切り落とし、内臓を取り出す。流水でよく洗い、水けをしっかり拭く。

    いわしの下処理をする

    いわしの下処理をする

  3. 3

    フライパンに塩分3%の湯(水3カップに対し塩大さじ1)を沸かし、弱火にしていわしとじゃがいもを加える。沸かさないように静かに約10分煮る。火を止め、そのまま約5分おく。湯をきって器に盛り、貝割れ菜、レモンを添え、いわしに梅肉入りの大根おろしをのせる。

    いわしとじゃがいもを塩煮にする

    いわしとじゃがいもを塩煮にする

プロのひとこと

塩を加えた湯でゆでることで、いわしにもじゃがいもにもやさしく塩分がしみわたり、仕上がりふっくら。いわしが安いときにたくさん買って、こうしてゆでて保存し、ほぐしてパスタやサラダに加えたりしても。今回は、いわしと相性のいいじゃがいもを使いましたが、白菜やキャベツ、もやしなどでも。仕上げにオリーブ油を回しかけてもおいしい、シンプルだけれど奥の深い逸品です。(レシピ作成・調理:笠原将弘)

このレシピを共有する

笠原将弘さん

笠原将弘 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

いわしの人気レシピランキング

いわしの人気レシピランキングをもっと見る

魚介の煮物 その他の人気レシピランキング

魚介の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35315品をご紹介!