大根とサーモンの押し漬け

時短でラク
39kcal
15min
大根とサーモンの押し漬け
大根とサーモンの押し漬け

パパッと漬けもの

藤野嘉子さんのレシピ

彩りのきれいな具をサンドイッチのように重ねて

材料(4人分)

大根…1/4本(約7cm)
スモークサーモン…4枚
青じそ…8枚
甘酢しょうが(市販品)…30g
・塩、砂糖、酢

作り方

  1. 大根は包丁かスライサーで縦に薄切りにする。スモークサーモンは大根の長さに合わせて切る。
  2. 大根を下にして青じそ、大根、スモークサーモン、大根、青じそ、大根、甘酢しょうがと順に重ねて、最後に大根をのせる。
  3. ビニール袋に2を入れ、塩、砂糖各少々、酢大さじ1を加える。袋をたたんでバットに入れ、上にバットをのせて缶詰などでおもしをし、冷蔵庫で約30分味をなじませ、切り分ける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!