-
レタス
4枚
-
いかの胴
1ぱい分(100g)
-
にんにくの薄切り
1片分
-
豆鼓醤(トウチジャン)
大さじ1 1/2
-
・しょうゆ、酒、サラダ油
作り方
-
1
いかは皮をむいて開き、裏側に細かく斜め格子状に切り目を入れ、一口大に切る。レタスはざく切りにする。豆鼓醤にしょうゆ小さじ1、酒大さじ1と1/2を合わせておく。
-
2
フライパンに油大さじ1とにんにくを入れて炒め、香りが出たらいか、レタスの順に加えて炒め、1の豆鼓醤(トウチジャン)を縁から入れ、まんべんなくからめる。
河合真理 さん
料理研究家、フードコンサルタント。斬新なアイデアを取り入れた和食ベースの料理が人気。祖母は料理研究家の草分けの一人であった阿部なを氏。著書には「迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで」(日本放送出版協会)など。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
レタスの人気レシピランキング
レタスの人気レシピランキングをもっと見る
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング
野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!