-
1/8個
-
1/4個
-
1 1/4カップ
-
固形スープの素
1/2個
-
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2 水小さじ2)
作り方
-
1
かぼちゃは種とわたを除き、薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
-
2
鍋にバター小さじ1を溶かし、玉ねぎをさっと炒め、かぼちゃ、水3/4カップとスープの素をくずし入れて煮立て、6〜7分煮る。
-
3
牛乳を加え、塩、こしょう各少々を加え、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、かぼちゃを少しつぶす。
舘野鏡子 さん
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
-
▶公式ブログ:舘野鏡子の楽しい台所
-
▶YouTube公式チャンネル:舘野鏡子のレモンCHANNEL
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
かぼちゃの人気レシピランキング
かぼちゃの人気レシピランキングをもっと見る
クリームスープの人気レシピランキング
クリームスープの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!