
なめたけ
きのこで菌活レシピ
上品な味で、えのきたけのうまみを引き出した
1人分:
165kcal
4.8g
作り方
-
1
えのきたけは長さを2〜3等分に切ってほぐす。
-
2
鍋にえのきたけを入れ、みりん大さじ1 1/2、塩少々、昆布を加えてふたをし、火にかけ、1〜2分蒸し煮にする。
えのきたけにみりん、昆布を加えて蒸し煮に。しんなりさせてから、しょうゆで調味する。 -
3
えのきたけがしんなりしてきたら、しょうゆ大さじ1 1/2強を加える。木べらで混ぜながら、水分がほとんどなくなるまで煮る。
-
4
保存容器に移し、さめてから密閉して冷蔵庫で保存する。
●5〜7日間保存可能。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
えのきたけの人気レシピランキング
えのきたけの人気レシピランキングをもっと見る
作り置きできる野菜のおかず・おかずのもとの人気レシピランキング
作り置きできる野菜のおかず・おかずのもとの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35687品をご紹介!