キャベツの梅蒸し煮

キャベツの梅蒸し煮

ムダなし献立20

火にかけたままで簡単にできちゃう♪ ざく切りキャベツとちぎった梅干しで簡単煮物

1人分:

45kcal

1.0g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    キャベツは一口大よりやや大きめのざく切りにして厚手の鍋に入れ、梅干しをちぎって、種ごと散らす。酒大さじ1をふってふたをし、火にかける。煮立ったら弱火にして3〜4分煮て、キャベツがしんなりしたら、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。

    梅干しをちぎって加えると、梅干しの風味と塩分で、調味料が少なくてもOK。梅干しを種ごと加えると、うまみが出て、風味がよくなる。

    None

このレシピを共有する

藤井恵さん

藤井恵 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 白根正治

おすすめ読みもの(PR)

キャベツの人気レシピランキング

キャベツの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の煮物 その他の人気レシピランキング

野菜の煮物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!