材料(2人分)
3束(150g)
さつま揚げボール
6個(60g)
もやし
1/2袋
香菜<(シャンツァイ)または三つ葉や青じそ>
適宜
ピーナッツ
大さじ1
とりガラスープの素
大さじ1
ナンプラー
小さじ1〜1 1/2
赤とうがらし酢(作りやすい分量)
小さじ2〜4(でき上がり分より使う)
・赤とうがらし
5〜6本
・酢
1/2カップ
・酒、塩、こしょう
下ごしらえ
-
1
赤とうがらし酢を作る。赤とうがらしは種を除いて小口切りにし、酢と合わせて冷蔵庫で半日以上おく。冷蔵庫で約1週間もつ。
作り方
-
1
たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。冷水でもみ洗いし、水をきって器に盛る。ピーナッツはフライパンでからいりして粗く刻む。
-
2
鍋に2 1/2カップの湯を沸かし、スープの素、ナンプラー、酒大さじ1、塩、こしょう各少々、さつま揚げボールを入れて火にかける。沸騰して2〜3分たったらもやしを加えてさっと煮る。
-
3
1の麺に2の具をのせて汁を注ぎ、香菜、ピーナッツを散らし、赤とうがらし酢をかける。
井澤由美子 さん
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
-
▶オフィシャルホームページ:井澤由美子の食薬ごはん
-
▶Facebook:@shokuyakugohan
-
▶Instagram:yumiko_izawa
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # アボカド ディップ パン
- # そうめん オリーブオイル
- # かた焼きそば 麺
- # そうめん スタミナ
- # そうめん 茹で方
- # そうめん つけ汁
- # きゅうり すりおろし そうめん
- # そうめん 牛肉
おすすめ読みもの(PR)
そうめんの人気レシピランキング
そうめんの人気レシピランキングをもっと見る
そうめん・ひやむぎの人気レシピランキング
そうめん・ひやむぎの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!