「えびとそら豆の変わり天ぷら」の太らない献立

使い方ガイド

主菜

えびとそら豆の変わり天ぷら
  • 副菜

    ちぎりキャベツののりサラダ
    ピーマンのすりごまあえ
  • 汁もの

    もやしのしょうがスープ
    とろろ汁
  • 主菜

    えびとそら豆の変わり天ぷら

    174kcal

合計

174kcal

(ごはん込み)

ジャンル: その他
レシピ作成・調理: コウ静子
撮影: 砂川千恵子

献立の材料(2人分)

主菜 主菜
主菜 副菜 汁もの

えびとそら豆の変わり天ぷらの作り方

  • 1 そら豆は薄皮をむく。えびは尾を残して殻をむき、油はね防止に尾の先を少々落とし、包丁で水けをしごく。背わたを除いて、ペーパータオルで水けをふく。
  • 2 卵は卵黄と卵白に分け、卵白はつのが立つくらいにしっかり泡立てる。小麦粉大さじ2と溶いた卵黄を加えてさっくり混ぜてころもを作る。

    フリッターのように、ふんわりとしたころもにしたいので、まずは卵白のみを泡立てる。
  • 3 揚げ油を中温(約170℃)に熱する。えびの腹側にそら豆をはさんで丸め、小麦粉を薄くまぶす。2のころもにくぐらせ、色よく揚げる。皿に盛って塩適宜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細