「牛肉とこんにゃくの中華煮」の太らない献立

使い方ガイド

主菜

牛肉とこんにゃくの中華煮
  • 副菜

    ひじきとパプリカのサラダ
    キャベツのごま酢あえ
  • 汁もの

    なめことにらの中華スープ
    レタスのラー油スープ
  • 主菜

    牛肉とこんにゃくの中華煮

    318kcal

合計

318kcal

(ごはん込み)

ジャンル: その他
レシピ作成・調理: 葛西麗子
撮影: 貝塚隆

献立の材料(2人分)

主菜 主菜
  • 牛こま切れ肉 150g
  • れんこん 小1節(約180g)
  • こんにゃく 1/2枚
  • 長ねぎ 1/4本
  • 赤とうがらしの小口切り 1本分
  • 中華スープ(とりガラスープの素小さじ1/2+湯カップ2)
  • サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ、こしょう
主菜 副菜 汁もの

牛肉とこんにゃくの中華煮の作り方

  • 1 れんこんは3mm厚さの半月切りにし、水にさらし、水をきる。こんにゃくは熱湯でさっとゆで、縦半分に切ってから3mm厚さに切る。ねぎは小口切りにする。
  • 2 鍋に油大さじ1と1/2を熱してねぎを炒め、とうがらし、牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったられんこん、こんにゃくを加えて炒め合わせる。
  • 3 スープ、酒大さじ2、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2〜3、こしょう少々を加え、煮立ってから約15分煮る。最後に煮汁をとばすようにして仕上げる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細