「包まない豆腐シューマイ」の献立

主菜 包まない豆腐シューマイ
副菜 なすとしし唐の甘みそ蒸し

メインのシューマイからスタート。火にかけたらサブの甘みそ蒸しにとりかかりましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 包まない豆腐シューマイ
副菜 なすとしし唐の甘みそ蒸し
主菜 副菜

包まない豆腐シューマイの作り方

  • 1 玉ねぎはみじん切りにする。シューマイの皮は5mm幅に切る。
  • 2 ボウルに豚ひき肉、もめん豆腐、玉ねぎ、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
  • 3 フライパンに2を直径22cmの円形に広げ、平らに整える。シューマイの皮をのせ、手で軽く押さえてなじませる。フライパンの縁から水1/2カップを回し入れ、ふたをして中火にかけ、約8分蒸し煮にする。食べやすく切って器に盛り、練り辛子、酢、しょうゆ各適量を添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

丼もの その他の献立ランキング

牛切り落とし肉を使った献立

牛切り落とし肉の献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細