豚肉と新玉ねぎのポットロースト

362kcal
2.0g
豚肉と新玉ねぎのポットロースト
豚肉と新玉ねぎのポットロースト

新玉ねぎのモリモリレシピ

植松良枝さんのレシピ

肉のうまみを吸ったこうばしい玉ねぎも絶品!

材料(作りやすい分量・2〜3人分)

新玉ねぎ…2個
豚肩ロースかたまり肉…300g
にんじん…1本
ブイヨン
 ・固形スープの素…1/2個
 ・湯…1/2カップ
・塩、こしょう、オリーブ油、バター、しょうゆ

作り方

  1. 豚肉は塩小さじ2/3、こしょう少々をふり、室温に約20分おく。玉ねぎは八つ割りにする。にんじんは4〜5cm長さに切り、太い部分は縦半分に切る。

    一緒に蒸し焼きにする、かたまり肉のボリュームに負けないように、大きめに切る。ところどころ焼き色もつき、こうばしく仕上がる。
  2. 鍋にオリーブ油小さじ2を熱し、豚肉とにんじんを入れて、表面にこんがり焼き色をつける。ブイヨンを加え、ふたをして弱火にし、肉に火が通るまで約15分蒸し焼きにする(途中、焦げつきそうなら、水1/4カップくらいを、様子を見て加える)。

    まず肉とにんじんを焼き、火が通りやすい新玉ねぎは、後で加える。鍋の底に押し込むようにすると、肉のうまみを吸っておいしくなる。
  3. やわらかくなったにんじんを取り出し、玉ねぎを加える。焦げつきそうならさらに水1/4カップを加え、ふたをして7〜8分蒸し焼きにする。
  4. 鍋の具を取り出し、残った蒸し汁にバター小さじ1、しょうゆ小さじ2/3を加え、とろみがつくまで少し煮詰める。
  5. 3の肉を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ、にんじんとともに器に盛り、4のソースをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!