回鍋肉(ホイコーロー)【by 小田真規子さん】

427kcal
2.9g
回鍋肉(ホイコーロー)【by 小田真規子さん】
回鍋肉(ホイコーロー)【by 小田真規子さん】

電子レンジおかず

小田真規子さんのレシピ

キャベツは色鮮やかで、歯ごたえもよい

材料(2人分)

豚肩ロース薄切り肉…250g
キャベツ…3〜4枚(約250g)
長ねぎ…1/2本
みそだれ
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2
 ・みそ…大さじ2
 ・砂糖、片栗粉…各大さじ1
 ・酒…小さじ1

作り方

  1. 豚肉は4〜5cm幅に切る。ボウルにみそだれの材料を入れて合わせ、豚肉を入れてよくもみ込む。キャベツは軸を除き、4cm四方、ねぎは7〜8mm幅の斜め切りにする。
  2. 耐熱皿にキャベツ、ねぎを合わせて広げ、中央をあけて豚肉をたれごとのせる。ふんわりとラップをかけ電子レンジで約7分加熱する。

    キャベツは加熱して水分が抜けるとかさが減るので、たっぷり使って。豚肉は広げずにたれごと皿の周囲にのせる。
  3. ラップをはずし、全体をよく混ぜて味をなじませる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小田真規子
小田真規子
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!