きのこの生ハム巻き

40kcal
1.3g
きのこの生ハム巻き
きのこの生ハム巻き

糖質低めの生ハムでオードブル風に

材料(2人分)

生ハム…20g
エリンギ…2本
・塩、酢

作り方

  1. エリンギは大きいものは縦4等分、小さいものは縦半分に切る。
  2. 耐熱皿に水1/2カップ、塩小さじ1/3、酢大さじ1 1/2を入れ、1を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱して、上下を返してさらに約1分、全体にしんなりするまで加熱する。
  3. 生ハムは大きければ適当な長さの棒状に切る。エリンギがさめたら汁けをきって生ハムを巻く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

糖質量:1人分1.9g

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //