トマトソースポテトグラタン

時短でラク
566kcal
3.5g
14min
トマトソースポテトグラタン
トマトソースポテトグラタン

とことん簡単!グラタン&ドリア

脇雅世さんのレシピ

ソーセージやゆで卵など具だくさんでボリューム◎!

材料(2人分)

レンジトマトソース(作りやすい分量)
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・ベーコンのみじん切り…1枚分
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
トマトソースポテトグラタン
 ・レンジトマトソース(でき上がり分より使う)…全量
 ・フランクフルトソーセージ(約6cm)…2本(またはウインナソーセージ4〜5本)
 ・ゆで卵…2個
 ・ピザ用チーズ…40g
 ・じゃがいも…2個(約300g)
 ・黄パプリカ…1/4個
 ・パセリのみじん切り…適宜
 ・塩

下ごしらえ

  1. レンジトマトソースを作る。耐熱ボウルに玉ねぎ、ベーコン、オリーブ油を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。
  2. トマト缶は手で潰して、缶汁ごと、塩、こしょうとともに1に加えて混ぜる。
    玉ねぎは電子レンジで加熱して辛みをとる。ベーコンも一緒に入れてうまみがアップ。温かいうちにトマト缶を混ぜ、味をなじませて。

作り方

  1. じゃがいもは1.5cm角に切り、さっと水にさらし、水けをきらずに耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。そのまま1分おいてから軽く混ぜ、同様にラップをかけてさらに約2分加熱する。塩少々を加えて混ぜる。
  2. ゆで卵は四つ割りにし、横半分に切る。ソーセージは1.5cm幅の輪切りにする。パプリカは1cm四方に切る。
  3. 耐熱容器に1、2を入れて均一にし、レンジトマトソースをかける。パセリ、チーズを順に散らし、オーブントースターに入れて7〜8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!