いかとブロッコリーのしょうがバター焼き

225kcal
1.8g
20min
いかとブロッコリーのしょうがバター焼き
いかとブロッコリーのしょうがバター焼き

本田よう一さんのレシピ

しょうががピリリとしたアクセントに

材料(2人分)

するめいか…1ぱい
ブロッコリー…1/3個
玉ねぎ…1/2個
しょうがのせん切り…小2かけ分
・酒、塩、こしょう、バター

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて小さめの乱切りにする。耐熱皿に並べ入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで約1分加熱する。玉ねぎは2cm幅のくし形に切り、横半分に切る。いかはわたごと足を引き抜き、わたは除く。足は2〜3本ずつに分け、食べやすく切る。胴は格子状に切り目を何本か入れ、食べやすく切る。
  2. アルミホイルを30cm四方に切り取り、半分に折って開く。手前半分に1を半量ずつのせ、酒大さじ1、塩小さじ1/4弱、こしょう少々をふり、しょうがの半量を散らして、バター大さじ1をちぎってのせる。アルミホイルを半分にたたみ、3辺をしっかり折り返して閉じる。同様にもう1つ作る。
    アルミホイルに具をのせ、3辺を折り返して閉じる。焼き上がったらふくらむので、食べるときは上の面に対角線状にはさみを入れて開くとよい。
  3. オーブントースターで10〜15分、いかに火が通るまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!