とり肉のトマト煮【by 井上和子さん】

450kcal
2.4g
20min
とり肉のトマト煮【by 井上和子さん】
とり肉のトマト煮【by 井上和子さん】

井上和子さんのレシピ

大きめのとりもも肉で食べごたえ満点

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
とうもろこし…1/2本
オクラ…6本
にんにく…1片
玉ねぎ…1/2個
トマト…1個
野菜ジュース…1/2カップ
赤ワイン(または酒)…1/4カップ
固形スープの素…1/2個
ローリエ…1/2枚
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、トマトケチャップ

作り方

  1. とうもろこしはラップに包み電子レンジで約2分30秒加熱し、1.5cm厚さの半月切りにする。オクラはがくをそぎ取り、塩少々をふってもみ、さっと洗い流して斜め半分に切る。にんにくは縦半分に切る。玉ねぎは縦4等分のくし形切りに、トマトは八つ割りにして横半分に切る。とり肉は十字に4つに切り、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  2. 鍋に油大さじ1を熱し、にんにくを入れて炒め、香りが立ったらとり肉を皮目を下にして並べる。両面焼き色がついたら玉ねぎを加えてさっと炒め、ワインを加える。煮立ったら野菜ジュース、スープの素、ローリエを加えてふたをし、弱火で約8分煮る。オクラ、トマトの順に加えてさらに約2分煮て、ケチャップ大さじ1を加えて混ぜる。塩、こしょうで味をととのえて器に盛り、とうもろこしをのせる。

    トマトは火が通りやすいので、ほかの野菜を煮込んでから入れればよい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上和子
料理家。著書に、毎日の献立に役立つとして評価が集まる「毎日、おうち定食(身近な食材で作る人気献立)」(日本テレビ)がある。また、「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり お食事処『おかくら』レシピ」(飛鳥新社)では、料理アシスタントとして携る。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

とうもろこし
とうもろこし
南アメリカ原産。コロンブスがヨーロッパに持ち帰って世界中に広まり、なくてはならない穀類・…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!