野菜たっぷりビビンバ

野菜たっぷりビビンバ

三色のナムルはフライパンで一度にできる!

カロリー
522kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
ジャンル:
韓国風
レシピ作成・調理:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

肉みそ(2人分)

 ・豚ひき肉…120g

 ・長ねぎの青い部分…1本分

 ・しょうがの薄切り…2枚

 ・豆板醤(トウバンジャン)…少々

 ・酒、しょうゆ、みりん、砂糖

野菜たっぷりビビンバ

 ・肉みそ…全量(でき上がり分より使う)

 ・卵…2個

 ・にんじん…1/2本

 ・にら…1/2わ

 ・もやし…1/2袋

 ・にんにくのみじん切り…1/2片分

 ・温かいご飯…茶碗2杯分

 ・白いりごま…少々

 ・ごま油、塩、こしょう

下ごしらえ

1.
ひき肉をゆでてアクを取る

ひき肉をゆでてアクを取る

肉みそを作る。鍋にひき肉、水2 1/2カップ、酒大さじ2、ねぎ、しょうがを入れて火にかけ、ひき肉をほぐしながらゆでる。煮立ったらアクを除いて弱火にし、ひき肉の色が変わってから1~2分ゆでる。

2.
ひき肉とゆで汁に分ける

ひき肉とゆで汁に分ける

しょうがとねぎを取り出し、ざるでこしてひき肉とゆで汁に分ける。

●ゆで汁は、さらに、ペーパータオルを敷いたざるでこしてから、スープに。

3.
調味料をからめて肉みそに

調味料をからめて肉みそに

フライパンにしょうゆ大さじ1 1/2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、豆板醤を入れて混ぜ合わせ、火にかける。煮立ってきたら2のひき肉を加え、味がからむまで炒め合わせる。

作り方

1.

にんじんは4cm長さの細切りにする。にらは4cm長さに切る。

2.
野菜ナムルは1つのフライパンで一度に作れるのでラク。混ざらないように並べて蒸し焼きにする。

野菜ナムルは1つのフライパンで一度に作れるのでラク。混ざらないように並べて蒸し焼きにする。

野菜ナムルを作る。にんじん、にら、もやしをそれぞれ水にさっとくぐらせて軽く水をきり、1つのフライパンに分けて置く。にんにくを散らし、ごま油小さじ2を回しかけ、塩小さじ1/4弱、こしょう少々をふってふたをし、強火にかける。1~2分蒸し焼きにし、しんなりしたら、混ざらないようにそれぞれを軽く炒める。

3.

器にご飯を盛り、肉みそ、2のナムルをのせる。卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を中央にのせる(卵白はねぎとふんわり卵のスープに加える)。ごまをふり、好みでコチュジャンを添えて。

4.
ゆで汁を使って

ゆで汁を使って

<ねぎとふんわり卵のスープ>ひき肉のゆで汁全量(約2カップ)を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら塩、こしょうで味をととのえる。卵白を軽く溶きほぐして加え、半熟に固まったら、長ねぎの青い部分の小口切り少々を加える。
●カロリー1人分:29kcal、塩分1人分:1.3g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X