とりもつのしょうが炒め

時短でラク
302kcal
1.8g
15min
とりもつのしょうが炒め
とりもつのしょうが炒め

リュウインさんのキレイな私になるための漢方レッスン

坂田阿希子さんのレシピ

とりもつをしょうがの香りでどうぞ

材料(2人分)

とりレバー…100g
砂肝…100g
長ねぎ…1/2本
セロリ…1/2本
しょうが…1かけ
にんにく…1片
赤とうがらし…2本
豆板醤(トウバンジャン)…大さじ1/2
・サラダ油、しょうゆ、酒、こしょう、片栗粉

作り方

  1. 長ねぎ、セロリは斜め薄切りにする。しょうがは細切り、にんにくは薄切り、赤とうがらしは種を除いて小口切りにする。レバーは氷水につけて血抜きをし、ペーパータオルでしっかり水をふきとり、薄切りにする。砂肝も薄切りにしたら、しょうゆ、こしょう各少々で下味をつけ、片栗粉少々をまぶしておく。
    とりレバーを氷水につけて血抜きをする
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、長ねぎ、セロリを炒めてバットなどに一度取り出す。
  3. 同じフライパンに大さじ2の油を足し、赤とうがらしと、レバーと砂肝を炒め、火が通ってきたら、しょうがとにんにくを加えて炒める。
  4. 豆板醤を加えて香りを出し、2を戻して炒め合わせ、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えてさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!