作り方
-
1
ピーマンは縦半分に切ってさらに半分に切り、水けをふく。かれいのぬめりには独特の臭みがあるため、包丁をねかせ、先のほうで皮のぬめりやうろこを取る。特にえらの部分に残りやすいので注意。うろこが残っていたり、汚れていたら、さっと洗ってペーパータオルなどで水をふく。血も加熱すると固まるのできれいにふき取ったら、皮に切り目を1本入れる。バットに下味の材料を入れてかれいを入れ、約5分漬ける。汁けを軽くふき片栗粉をたっぶりまぶす。
-
2
フライパンに1.5cm 深さまで揚げ油を注いで中温(約170℃)に熱し、ピーマンを入れて素揚げにし、色が鮮やかになったら取り出す。かれいを入れ、時々スプーンなどで油をかけながら、こんがりときつね色になるまで約5〜6分揚げる。
-
3
かれいとピーマンを皿に盛り、レモンを添える。
藤野嘉子 さん
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
-
▶公式サイト:藤野嘉子 – CASTOR & Laboratory
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
かれいの人気レシピランキング
かれいの人気レシピランキングをもっと見る
魚介の揚げ物 その他の人気レシピランキング
魚介の揚げ物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!