かじきのフリッター風

350kcal
1.4g
20min
かじきのフリッター風
かじきのフリッター風

重野佐和子さんのレシピ

甘酸っぱいマスタードソースがよく合う

材料(2人分)

かじき…2切れ
おろしにんにく…小1片分
じゃがいも…1個
クレソン…1/2束
ソース
 ・レモン汁…大さじ1 1/2
 ・粒マスタード…大さじ2
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・塩…少々
ころも
 ・卵…1個
 ・小麦粉…大さじ3
・塩、こしょう、揚げ油

作り方

  1. かじきは1切れを3〜4つに切り、にんにくと塩、こしょう各少々を加えて下味をつける。じゃがいもは洗った水をふかずに皮つきのままラップに包み、電子レンジで約4分加熱して半分に切る。ソースの材料は混ぜ合わせる。

    ●電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。加熱の強弱については、作り方文中に記載されていない場合は強で加熱してください。また機種によって多少異なります。
  2. ボウルにころもの卵を溶きほぐし、小麦粉を加えて"だま"がなくなるまで混ぜ、1のかじきを入れてからませる。フライパンに揚げ油を1cm深さくらいまで入れて中温(約170℃)に熱し、かじきを入れてこんがりと揚げる。
  3. 器に盛り、じゃがいもと葉先を摘んだクレソン、ソースを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重野佐和子
20代でフランス研究家となり、フードビジネスに携わる。大腸がん手術ののち、自らの体験をもとに術後の食事を研究。大腸がん術後食のエキスパートとなる。おなかに優しい「おからマフィン」が人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!