きのこ鍋【by ウー・ウェンさん】

71kcal
2.1g
きのこ鍋【by ウー・ウェンさん】
きのこ鍋【by ウー・ウェンさん】

きのこにおまかせ!

お好みのきのこをどっさり入れて召し上がれ

材料(作りやすい分量・4人分)

しめじ…1パック
なめこ(あれば軸つきのもの)…1パック
生しいたけ…6枚
えのきたけ…大1袋(200g)
エリンギ…2本
とり手羽先…4本
たれ
 ・酢しょうゆ(酢、しょうゆ各適宜)
 ・豆板醤(トウバンジャン)、塩…各適宜
・酒

作り方

  1. 手羽先は熱湯でさっとゆでて、湯をきる。土鍋に水1L、酒大さじ1、手羽先を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、約30分煮る。
  2. しめじ、なめこは石づきを除いて小房に分ける。しいたけは石づきを除いて縦半分に切る。えのきたけは根元を落としてほぐす。エリンギは縦2〜3mm厚さに切る。

    ●きのこは好みのものを使って作るとよい。いろいろな種類のきのこを使うほど、複雑な味わいになっておいしい。
  3. 1に2を入れ、5分ほど煮て、好みのたれをつけて食べる。塩には好みで粉ざんしょうを混ぜても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ウー・ウェン
ウー・ウェン
北京生まれの料理研究家。中国に伝わる家庭の味を、日本の食材で手軽に作れるように工夫した料理が人気。雑誌、新聞、テレビなど幅広く活動し、小麦粉料理や中国家庭料理を中心に紹介するクッキングサロンも主宰している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!