根菜の海鮮グラタン

276kcal
1.0g
根菜の海鮮グラタン
根菜の海鮮グラタン

植松さんの根菜たっぷりグラタン&シチュー

植松良枝さんのレシピ

食感の違う根菜をこうばしく仕上げる

材料(直径15×高さ3cmの耐熱容器2個分・2人分)

むきえび…8尾(約60g)
帆立水煮缶…小1缶(約45g)
牛乳…1/4カップ強
粉チーズ…大さじ2
里いも…2個
かぶ…1個
玉ねぎの薄切り…1/8個分
ホワイトソース缶…1/2缶(約150g)
・バター

作り方

  1. 里いもは1.5cm厚さの輪切りに、大きければ半月切りにする。えびは背わたを除く。鍋に湯を沸かし、里いもを入れ、竹串がスーッと通るまで約3分ゆで、ざるに上げる。かぶは葉を落とし、5mm厚さに切る。
  2. 帆立は身と缶汁に分け、缶汁と牛乳を合わせて75mlにする。
  3. ボウルにホワイトソースを入れ、2の牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。
  4. 耐熱容器にバター少々をぬり、1の里いも、かぶ、えび、2の帆立を半量ずつ並べ入れ、それぞれ玉ねぎを散らし、3をかける。粉チーズをふって、オーブントースターで7〜8分焼く。
    里いも、かぶ、帆立などを耐熱容器に入れたら、ホワイトソースをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!