牛肉と小松菜の和風カレー炒め

時短でラク
388kcal
1.1g
15min
牛肉と小松菜の和風カレー炒め
牛肉と小松菜の和風カレー炒め

柳原るりさんのレシピ

カレー粉とめんつゆで味つけ簡単

材料(2人分)

牛切り落とし肉肉…160g
じゃがいも…1個
小松菜…1/2わ
にんにくの薄切り…1片分
めんつゆ(ストレート)…大さじ2
・塩、こしょう、オリーブ油、カレー粉

作り方

  1. じゃがいもは5cm長さ、7mm幅に切って水にさらす。小松菜は茎と葉に分け、それぞれ5cm長さに切る。牛肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょう各少少で下味をつける。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱してじゃがいもを炒め、透き通ってきたら取り出す。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して熱し、にんにくを入れ、香りが立ったら牛肉を加えて炒める。色が変わったら小松菜の茎を加えて炒め合わせ、油がまわったらじゃがいもを戻し入れ、小松菜の葉、カレー粉小さじ1、めんつゆを加えてさっと炒め合わせる。
    じゃがいもは、先に加熱しておいたものを戻し入れると、ほかの具材と火の通り方を揃えられる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

柳原るり
料理研究家。著書に、10分でできる超簡単なお弁当レシピを145個収録した「10分で、女子弁当。―安くてかんたん、可愛い!」(主婦の友社)がある。ほか、「人気のおかずがいっぱい! 毎日のかんたんお弁当」(ブティック社)では、中村千寿子と共にレシピ製作を担当した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!