手羽元のガーリックマスタード焼き

247kcal
2.8g
30min
手羽元のガーリックマスタード焼き
手羽元のガーリックマスタード焼き

中村陽子さんのレシピ

つけ合わせの野菜も、グリルで一緒にこんがり焼いて

材料(2人分)

とり手羽元…6本
かぼちゃ…70g
ししとうがらし…6本
漬け汁
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・粒マスタード、オリーブ油…各大さじ1
 ・塩…小さじ3/4
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. ファスナーつき保存袋に手羽元、漬け汁の材料を入れ、袋の上からよくもみ込む。空気を抜いて、袋の口を閉じ、室温で約15分漬けておく。かぼちゃは5mm厚さのくし形切りにし、ししとうは包丁で切り込みを1本入れる。
    手羽元と漬け汁をファスナーつき保存袋に入れてよくもみ、空気を抜いておくと、早く味がなじむ。
  2. 魚焼きグリルを強火予熱し、かぼちゃとししとうを並べ入れ、中火にして約1分焼いたら、ししとうの上下を返し、さらに約1分焼いて取り出す。かぼちゃも上下を返し、さらに約3分焼いて火が通ったら取り出す。ともにオリーブ油大さじ1/2、塩、こしょう各少々をふる。
  3. 続けて魚焼きグリルに手羽元を漬け汁ごと並べ入れ、6〜7分焼いたら上下を返し、さらに6〜7分、中に火が通るまで焼いて取り出す。器に盛って、2を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

中村陽子
中村陽子
料理研究家、幼児食インストラクター。料理研究家のアシスタントを経て独立。自身の経験から離乳食やデコ弁、お菓子などのレシピを考案。幼児食インストラクターの資格を活かし、親子、子ども向け雑誌、書籍、web、広告などで活躍。一男一女の母でもあり、子どもと楽しむ親子クッキングをライフワークとしている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田中宏幸

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!