温玉えびチリつゆ

164kcal
2.5g
温玉えびチリつゆ
温玉えびチリつゆ

夏の麺101レシピ

外処佳絵さんのレシピ

パンチのきいたピリ辛味

材料(2人分)

えび…6尾
しょうがのみじん切り…1かけ分
にんにくのみじん切り…1片分
温泉卵…2個
とりガラスープの素…小さじ1
豆板醤…小さじ1/4
トマトケチャップ…大さじ2
塩…小さじ1/4
ぬるま湯…160ml
サラダ油…小さじ1

作り方

  1. ボウルにぬるま湯ととりガラスープの素を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。えびは殻をむいて背わたを除き、1cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油、しょうがのみじん切り、にんにくのみじん切りを入れて炒め、香りが立ったらえびを加えて炒める。色が変わったら豆板醤を加えて炒め、トマトケチャップを加えて炒め、さます。
  3. 1のボウルに2、塩を混ぜ、器に盛り、温泉卵をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!