ポパイきのこミートキッシュ

280kcal
2.2g
ポパイきのこミートキッシュ
ポパイきのこミートキッシュ

作っておけるおかず

石原洋子さんのレシピ

急なおもてなしにもぴったり

材料(2人分)

ミートソース…大さじ5(材料は1000g分)
 ・合いびき肉…300g
 ・にんじん…1/2本
 ・玉ねぎ…1/2個
 ・セロリ…1/3本
 ・にんにくのみじん切り…小さじ1 
 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)
 ・ローリエ…1枚 
 ・オリーブ油、小麦粉、砂糖、塩、こしょう 
卵液
 ・卵…2個
 ・牛乳…1カップ
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
ピザ用チーズ…20g
ほうれん草…1/2わ
しめじ…小1パック(約100g)

下ごしらえ

  1. ミートソース。にんじん、玉ねぎ、セロリはみじん切りにし、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して入れて弱火でよく炒める。玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて、中火でほぐしながら炒める。
  2. ひき肉の色が変わったらにんにくを加えて炒め、香りが立ったら小麦粉大さじ1/2を加え、粉っぽさがなくなったらホールトマトをつぶして缶汁ごと、水1カップと加えて強火で煮る。
  3. 煮立ったらアクを取り除き、ローリエを加え、弱めの中火にしてふたをし、途中で時々混ぜながらとろりとするまで約20分煮込む。砂糖小さじ1、塩小さじ1 1/2、こしょう少々で調味する。

    ●保存する場合は、粗熱をとって保存容器に入れる。冷蔵庫で4〜5日間保存可能。

作り方

  1. ほうれん草は3〜4cm長さに切って茎と葉に分けて、熱湯に茎、葉の順に入れて軽く混ぜる。湯をきってざるに広げ、粗熱をとって水けをしっかり絞る。しめじは小房に分けラップで包んで、電子レンジで約1分加熱する。オーブンは180℃に予熱する。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を少しずつ加えて混ぜ、塩、こしょうで調味する。
  3. 耐熱皿に1のほうれん草としめじを交互に広げ入れ、2を流し入れる。ミートソースを4〜5カ所に分けてのせ、チーズものせてオーブンで約30分、竹串を刺してみて、卵液がつかなくなるまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

石原洋子
石原洋子
料理研究家。長年、自宅にて料理教室を主宰。家族が喜ぶ定番の料理からおもてなしの料理まで、誰でも再現しやすいように考え抜かれた幅広いレシピが人気。雑誌や書籍のほか、テレビでも活躍している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!