ザンギ

595.0g
ザンギ
ザンギ

ご当地いろいろ。さくっとジューシー!から揚げ祭り

市瀬悦子さんのレシピ

とりのから揚げを中国から釧路に持ち帰ったのが始まり。以来、中国名「ザーチー」が変化し、北海道ではから揚げのことをザンギと呼ぶそう。しょうゆの香りがたまらない!

材料(2人分)

とりもも骨つきぶつ切り肉…6切れ(400〜500g)
下味
 ・おろしにんにく、しょうが汁…各小さじ1/3
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・酒…大さじ1 1/2
サラダ菜…適宜
・小麦粉、片栗粉、揚げ油

作り方

  1. とり肉はペーパータオルで水けをふき取り、余分な黄色い脂を除く。ボウルに入れて下味をしっかりもみ込み、約20分おく。
  2. バットに小麦粉、片栗粉各大さじ3を混ぜて広げ、とり肉の汁けを軽くきって入れまんべんなくまぶし、手で軽く握るようにしてしっかりとつける。余分な粉ははたいて落とす。
  3. フライパンに2〜3cm深さの揚げ油を低温(約160℃)に熱してとり肉を並べ入れる。途中返しながら7〜8分揚げる。
  4. 油の温度を高温(約180℃)に上げ、さらに1〜2分カラリと揚げて油をきり、サラダ菜とともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!