塩なめたけ

183kcal
5.9g
塩なめたけ
塩なめたけ

さっぱり塩味のなめたけはご飯が進む♪ おいしく仕上げるコツは最後に加える酢がポイント

材料(作りやすい分量・約1 1/2カップ分)

えのきたけ…2袋(約200g)
エリンギ</span…1パック(約100g)
白まいたけ…1パック(約100g)
・酒、塩、みりん、酢
●白まいたけがない場合は、えのきたけ100gまたはエリンギ100gで代用する。

作り方

  1. えのきたけは長さを4等分に切り、根元の部分は粗くほぐす。エリンギは縦半分、長さを4等分に切り、縦薄切りにする。白まいたけは小房に分ける。
    きのこは加熱するとかさが減るので粗めにほぐす。えのきたけの根元の部分も歯ごたえがあっておいしいので残さず使って。
  2. 鍋に1を入れて酒大さじ4をふり、強火にかけて木べらで上下を返しながら炒める。
  3. きのこがしんなりしたら塩小さじ1、みりん大さじ4を加え、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。
  4. 酢大さじ1 1/2を加えてさっと炒め、バットに取り出して粗熱をとる。

    ●保存容器に移し、冷蔵庫で約1週間保存できる。
    仕上げに酢を加えると味がぐっと引き締まり、塩ベースでもご飯が進むなめたけに。日もちもよくなる。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

まいたけ
まいたけ
名前の由来は、舞い上がるほどおいしいから、とか。「幻のきのこ」とされてきましたが、70年…

基本の扱い方

小房に分ける

石づきがついていないものが多いので、根元は切らずに、手で縦に裂いて食べやすくします。
炒めものなどにする場合、大きいようなら長さを半分にしても。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //