とりと根菜のクリーム煮

549kcal
2.6g
とりと根菜のクリーム煮
とりと根菜のクリーム煮

圧力鍋でとっておき肉おかず

牛尾理恵さんのレシピ

大きめに切った根菜も圧力鍋ならやわらかに!

材料(2〜3人分)

とりもも肉…2枚(約500g)
牛乳…1 1/2カップ
ごぼう…1/2本(約50g)
にんじん…4cm(約50g)
れんこん…3cm(約50g)
あればローリエ…1枚
・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油、バター、小麦粉

作り方

  1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、にんじん、れんこんとともにそれぞれ大きめの乱切りにする。とり肉は半分に切り、塩、こしょう各少々をふる。
  2. 圧力鍋に油大さじ1を熱し、とり肉の皮目を下にして入れ、途中上下を返してこんがり焼き色がつくまで焼きつける。ごぼう、にんじん、れんこん、ローリエ、水1 1/2カップを加えてふたをし、高圧にセットして強火にかける。表示ピンが上がったら弱火にし、約3分加圧する。火を止め、ピンが下がるまでそのままおく。
    とり肉は両面をこんがり焼きつけてから加圧すると、こうばしく仕上がり、肉の臭みを取り除く効果も。
  3. ピンが下がったらふたをあけて再び弱火にかけ、牛乳、バター大さじ2を加え、塩小さじ1/2、こしょう少々をふって調味する。小麦粉大さじ2を茶こしなどでふるい入れ、手早く混ぜながら、中火にしてとろみがつくまで煮る。器に盛り、好みでさらにこしょうをふっても。
    圧力鍋調理ではとろみがつく調味料は加圧後に加える。小麦粉はだまにならないように、茶こしでふるい入れて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!