玉ねぎとしょうがの温やっこ

106kcal
0.4g
玉ねぎとしょうがの温やっこ
玉ねぎとしょうがの温やっこ

冬のしょうがおかず

前沢リカさんのレシピ

削りがつおと合わせて土佐あえ風に

材料(2人分)

せん切りしょうがの酢漬け…大さじ1(材料は1 1/2カップ分)
 ・しょうがのせん切り…5かけ分
 ・水…1カップ
 ・酢…大さじ2
玉ねぎの縦薄切り…1/4個分
削りがつお…1袋(約5g)
もめん豆腐…1丁
・しょうゆ

下ごしらえ

  1. せん切りしょうがの酢漬け。しょうがのせん切りは耐熱容器に入れる。水、酢を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら耐熱容器に注ぐ。使うときは汁けを絞って使う。

    粗熱がとれたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で2週間〜1カ月保存可能。

作り方

  1. ボウルせん切りしょうがの酢漬け、玉ねぎの縦薄切り、削りがつお、しょうゆ小さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. もめん豆腐は半分に切って耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。器に盛ってしょうゆ少々を回しかけ、1を半量ずつのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!