カオマンガイ

626kcal
3.1g
カオマンガイ
カオマンガイ

とりむね&ももベストレシピ

蒸しどりのスープで米を炊く

材料(2人分)

とりむね肉…小2枚(約400g)
にんにく…2片
しょうがの薄切り…1 1/2かけ分
長ねぎ(青い部分)…1本分
きゅうりの斜め薄切り、玉ねぎの薄切り、トマトの薄い半月切り…各適量
米…1合
たれ
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・赤だしみそ(またはみそ)、砂糖…各小さじ1
 ・しょうが、酢…各小さじ1/4
 ・赤とうがらしのみじん切り…1/2本分
・酒、塩、サラダ油

作り方

  1. 米は洗ってざるにあける。鍋にとり肉、にんにく1片、しょうが、ねぎ、酒大さじ2、塩小さじ1/4を入れ、肉より2cm上の高さまで水を加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら約15分ゆで、そのままさます。
    煮過ぎると肉がかたくなるので弱火で煮、余熱で火を通して。
  2. 米を炊飯器に入れ、1のゆで汁1カップを加える。残りのにんにくを包丁の腹で潰して加え、塩小さじ1/4弱、油大さじ1/2も加えて普通に炊く。
  3. 小鍋にとうがらし以外のたれの材料を入れ、火にかけて混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら火を止め、とうがらしを加えて混ぜ合わせる。
  4. 2はさっくりと混ぜ、お椀で型抜きをして器に盛る。1の肉を7mm厚さに切り、きゅうり、玉ねぎ、トマトとともに盛り合わせ、3は別の器に入れて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!