ねぎピーナッツがけ豆腐

221kcal
0.3g
ねぎピーナッツがけ豆腐
ねぎピーナッツがけ豆腐

コウケンテツさん重信初江さん五十嵐美幸さんプレゼンツ豆腐&豆乳でヘルシー宣言

重信初江さんのレシピ

カリカリッとした歯ごたえがいい

材料(2人分)

ふわとろ豆腐
 ・豆乳(成分無調整。大豆固形分10%以上のもの)…1 1/2カップ
 ・にがり…大さじ1
万能ねぎの小口切り…5本分
ピーナッツ…30g
・ごま油、塩

下ごしらえ

  1. ボウルに豆乳、にがりを入れ、左右に各10回回し混ぜる。

    ●にがりは商品によって豆乳に加える割合が異なるものがあるので、表示を必ず参照してください。
  2. 耐熱容器2個にを半量ずつ注ぎ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分〜3分30秒加熱する。揺らしてみて固まっていたら取り出し、そのまま約5分おいて余熱で火を通す。大きめのスプーンなどですくい、器に盛る。

作り方

  1. 器にふわとろ豆腐を等分に盛り、万能ねぎを半量ずつのせる。ピーナッツは粗みじん切りにする。
  2. 小さいフライパンにごま油大さじ1を熱し、ピーナッツを軽く炒める。1の器に半量ずつかけ、塩少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!