王道のミックスから揚げ

484kcal
1.2g
王道のミックスから揚げ
王道のミックスから揚げ

とりもも肉とむね肉のミックス。薄ごろもでさめてもおいしい

材料(2〜3人分)

とりもも肉…1枚(約280g)
とりむね肉…1枚(約250g)
下味
 ・牛乳…大さじ1
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1 1/2
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・塩…少々
・片栗粉、揚げ油

作り方

  1. とり肉は1枚を7〜8等分に切ってボウルに入れ、下味を順に加えて、そのつどよくもみ込む。15〜20分おいて味をなじませる。
    肉の下味は牛乳を最初にもみ込むと、肉に程よい甘みがつく。下味をつけたら15〜20分おく。それ以上おくと肉がパサつく。
  2. バットに片栗粉適量を広げ、1の汁けを軽くきって入れ、たっぷりまぶし、余分な粉をはたき落として、全体に薄くころもをつける。
    片栗粉は薄くつけると、さめてもパリッとしたから揚げに。
  3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、とり肉を1切れずつ皮をのばして肉を包み込むようにして、皮目からそっと入れる。全部入れ終わったら強火にし、そのままさわらずに揚げる。ころもが固まってきたら上下を返しながら4〜5分揚げ、バットに取り出し4〜5分おいて、余熱で火を通す。
    皮を外側にしてのばして揚げると皮がパリッと揚がる。
  4. 器に盛って、好みで、すだちを半分に切って、塩とともに添える。
    皮を上にして余熱で火を通せば、皮はパリパリ、中はジューシーに。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

定番の家庭料理こそおいしく作りたいから研究を重ねた、僕のベストレシピです

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //