牛ごぼうのみそワイン煮

時短でラク
398kcal
2.2g
15min
牛ごぼうのみそワイン煮
牛ごぼうのみそワイン煮

牛カルビ肉を使ってボリュームアップ

材料(2人分)

牛カルビ焼き肉用肉…100g
ごぼう…1/2本
マッシュルーム…6個
玉ねぎ…1/4個
ブロッコリー…1/2個
固形スープの素…1個
赤ワイン…大さじ5
・オリーブ油、みそ

作り方

  1. ごぼうはささがきにし、さっと水にさらして水けをきる。マッシュルームは半分に切る。玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切って、横半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分に切る。
    ごぼうは水を入れたボウルの上でささがきにし、すぐに水にさらして、アクを除く。
  2. フライパンにオリーブ油少々を熱し、牛肉を入れて焼きつける。1〜2分焼いて焼き色がついたら上下を返し、さらに1〜2分焼く。ごぼう、マッシュルーム、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
  3. 全体に油がまわってごぼうがしんなりしたら、水1/2カップ、固形スープの素、ワインを加え、ひと煮立ちさせる。みそ大さじ1 1/2を溶き入れ、ブロッコリーを加えてふたをし、約3分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!