セロリとじゃがいもの塩きんぴら

86kcal
1.0g
セロリとじゃがいもの塩きんぴら
セロリとじゃがいもの塩きんぴら

昔ながらのおかず

藤井恵さんのレシピ

野菜はお好みの組み合わせでOK。シャキシャキ歯ごたえが楽しいきんぴら

材料(2人分)

セロリ…1本
じゃがいも…1個
赤とうがらしの小口切り…適量
・ごま油、塩、みりん

作り方

  1. セロリとじゃがいもは4〜5cm長さのせん切りにし、じゃがいもは水にさっとさらして、ペーパータオルで水けを拭く。
  2. フライパンにごま油小さじ1を熱してとうがらしとじゃがいもを炒め、しんなりしたらセロリを加えてさっと炒める。塩小さじ1/3、みりん小さじ2を加え、汁けがなくなるまで混ぜながら炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

食材の扱い方・ポイント

セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!