焼き野菜マリネ

191kcal
0.5g
焼き野菜マリネ
焼き野菜マリネ

春のどんぶり+ミニおかず100レシピ

片岡護さんのレシピ

バルサミコ酢の酸味でさっぱりと

材料(2人分)

なす…1個
ズッキーニ…1本
エリンギ…1本
黄パプリカ…1/6個
赤パプリカ…1/6個
にんにく…1片
パセリのみじん切り…小さじ2
バルサミコ酢…大さじ1
・塩、オリーブ油、レモン汁

作り方

  1. なすは1.5cm厚さの輪切り、ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。エリンギは長さを半分、縦半分に切り、さらに縦5mm幅に切る。それぞれ塩少々をふる。黄パプリカ、赤パプリカは縦半分に切る。
  2. にんにくはつぶしてオリーブ油大さじ3とともにフライパンに入れ、火にかける。香りが立ったら1をズッキーニ、パプリカ、エリンギ、なすの順に入れ、表面に焼き色をつける。
  3. ボウルに2の野菜、オリーブ油大さじ1/2、パセリのみじん切り、バルサミコ酢、レモン汁、塩少々を入れてさっくりと混ぜる。器に盛り、レモン汁少々をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!