焼きアボカド

時短でラク
183kcal
0.3g
5min
焼きアボカド
焼きアボカド

10分で完成!献立

ゆずこしょうマヨソースがうまみ素材とマッチ

材料(2人分)

桜えび…大さじ1
アボカド…1個
削りがつお…小1袋(約2g)
ゆずこしょう…小さじ1/2
・マヨネーズ

作り方

  1. アボカドは皮つきのまま縦にぐるりと切り目を入れて半割りにする。
  2. マヨネーズ大さじ1とゆずこしょうを混ぜて1の種を取った穴に半量ずつ入れ、断面にもぬる。桜えびと削りがつおを散らす。
  3. 予熱したオーブントースターで、表面に焼き色がつくまで約3分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…

基本の扱い方

切る(1)

アボカドを手に持ち、へたの部分を通るようにぐるりと縦に包丁を入れます。

切る(2)

両手でねじって半分に割り、種に包丁の刃元を刺して取り除き、皮をむきます。

変色を防ぐには

切ったものを放置すると空気にふれて酸化し、黒く変色するので、レモン汁をかけて。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!