グリルバターチキン

301kcal
1.1g
グリルバターチキン
グリルバターチキン

10分で完成!献立

漬け込むことでバターのコクがしっかり生きる

材料(2人分)

とりスペアリブ…14本(約300g)
かぼちゃ…100g
ピーマン…2個
赤パプリカ…1/4個
にんにくバターだれ
 ・パセリのみじん切り…2本分
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・バター…20g
 ・塩…小さじ1/4
 ・粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. にんにくバターだれのバターは電子レンジで約30秒加熱して溶かす。保存用密閉袋に残りのたれの材料ととり肉を入れて軽くもみ込む。バターも加えてさらにもみ込み、空気を抜いて平らにする。冷蔵庫で8〜10時間漬け込む。
    漬けるだけ!
  2. かぼちゃは5mm厚さに切る。ピーマンは縦半分に切ってパプリカとともに一口大の乱切りにする。ポリ袋に入れて冷蔵庫に保存する。
    切るだけ!
  3. フライパンを火にかけ、とり肉をたれごと、皮目を下にして入れる。2〜3分焼いてかぼちゃ、ピーマン、パプリカを加えて弱火にし、ふたをして4〜5分蒸し焼きにする。ふたを取って汁けをとばしながらさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

朝、肉や魚をたれに漬けておけば、夜は焼くだけでメイン料理が完成。野菜を一緒にたれに漬けておいたり、切ってポリ袋に入れておけば、つけ合わせ野菜もすぐでき!

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!