あじの梅風味南蛮漬け

349kcal
3.3g
30min
あじの梅風味南蛮漬け
あじの梅風味南蛮漬け

鈴木薫さんのレシピ

梅と酢のダブルの酸味でさっぱりと

材料(2人分)

あじ(三枚におろしたもの)…2尾分
にんじん…1/2本
かぼちゃ…1/8個
玉ねぎ…1/2個
梅干し…2個
南蛮だれ
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・酢、水…各大さじ3
 ・砂糖…大さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩…小さじ1/2
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

  1. にんじんは5cm長さ、1cm幅の短冊切りに、かぼちゃは長さを2〜3等分してから5mm幅に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。梅干しは種を除き、包丁でたたく。あじは3等分に切って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
  2. バットに梅肉、玉ねぎ、南蛮だれの材料を入れて混ぜる。
  3. フライパンに1.5cm深さの油を入れて中温(約170℃)に熱する。にんじん、かぼちゃを入れて2〜3分揚げて油をきり、熱いうちに2に漬ける。同じフライパンにあじを入れ、途中上下を返して全体をこんがりと揚げ、油をきってバットに加える。約10分おき、味をなじませる。
    野菜とあじは揚げて油をきったら、熱いうちに南蛮だれに加えると味がよくしみる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あじ
あじ
世界じゅうの広い海域で暖流にのって回遊する青魚で、種類も多いあじ。漁獲量の最も多い「真あ…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!