トマト水キムチ

141kcal
5.9g
トマト水キムチ
トマト水キムチ

夏の簡単韓国レシピ

リンゴとミニトマトのフルーツのような一品。彩りもキレイなトマトの水キムチ

材料(作りやすい分量)

ミニトマト…13個
りんご…1/4個
にんにく…1片
しょうがの細切り…1かけ分
赤とうがらし(種を取る)…2本
昆布(5×5cm)…1枚
米のとぎ汁…2カップ
合わせ調味料
 ・しょうが汁、はちみつ…各小さじ1
 ・酢、レモン汁…各大さじ1
・塩、砂糖

作り方

  1. ミニトマトは皮を湯むきする。りんごは皮つきのまま縦半分に切ってから横薄切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。
  2. 鍋に米のとぎ汁、昆布を入れて火にかける。煮立ったらアクを除き、昆布を取り出して砂糖、塩各小さじ1を加えて混ぜる。火を止め、粗熱がとれたらボウルに移し入れる。
  3. しょうがの細切り、とうがらし、合わせ調味料、1を加えてさっと混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で一晩おき、汁ごと食べる。

    ●密閉容器に入れて約5日間保存可能。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!